2013-05-02

スリナムのステンドグラス


ずっとニーマイヤー続きだったので、ここで閑話休題。
今日は、地図で言えばブラジルの右上にある国、
スリナムの切手をご紹介します。


教会のステンドグラスをモチーフにした切手が5種類。
どれも単純化されたかわいいデザインで気に入ってるんですよね〜。

ところで、不勉強ながらスリナムという国のことは、
この切手に出合うまで名前しか知りませんでした。
イギリスやオランダの植民地支配を受け続け1975年に独立したこの国は、
長く宗主国だったオランダの影響を随所に受けているようです。
このステンドグラスデザインもそうなのかな? 

首都のパラマリボには南米一の木造大聖堂があるそうですが、
そのステンドグラスなんだろうか……。
調べてみましたがわかりませんでした(敗北)。

……煮え切らない話題ですみません。
でも切手って、
いろいろな国のモノゴトに興味をもついいきっかけになるんです。